優しいお金の教室(マンガも紹介するよ)

ゆる~くお金のお勉強をしましょう!

お得すぎる!Go To Eatキャンペーン!!

こんにちは、税理士こばです!
早速ですが皆さん、Go To Eatキャンペーンはご存じですか?
「雑誌やワイドショーで耳にした事はあるけどイマイチよくわからないよ」って人のためにざっくり簡単に制度の説明をしたいと思います。

f:id:kobatax:20201005131632j:plain

 

Go To Eatキャンペーンとは?

簡単に言うと、「コロナで飲食店の売上が落ちてしまったので、みんなお店にご飯食べに行って下さい!その代わりにお得に食べれるようにしますから!」といった政策です。既に数ヶ月前から実施されているGo To Travelキャンペーンはコレの旅行版ですね。
では一体どのようにお得に食事をすることができるんでしょうか?

①プレミアム食事券方式
・まず先にお金を払って食事券を購入。
・すると購入金額に対し25%上乗せした食事券を貰える。
・つまり10,000円払って12,500円分の食事券がGETできる。
・一回に付き最大20,000円まで購入できるので25,000円分の食事券をGETできる。
・食事券販売期間は2021年1月31日まで
・食事券有効期限は2021年3月31日まで

②ポイント付与方式
・オンライン予約サイトでお店を予約し食事をすると後日ポイントが付与される。
・付与されるポイントは時間帯によって変わる。
・~14:59までの予約の場合 → 一人につき500ポイント付与
・15:00~の予約の場合 → 一人につき1,000ポイント付与
・支払金額はいくらでも構わない。
・ポイント付与期間は2021年1月31日まで
・ポイント利用期限は2021年3月31日まで

ポイントの貰い方

 ちょっと解りにくいんですよね。各オンライン予約サイトの全てを知ろうとするとパニックになってしまうので、まずはシンプルに考えてみましょう。
1、Go To Eatキャンペーンを実施しているオンライン予約サイトに登録する。
食べログぐるなびホットペッパー・一休など)
2、各サイト内でGo To Eatキャンペーン特集があるので、そこから対象店舗を探して予約をする。
3、予約当日にお店に行って食事をする。

どうですか?そんなに難しくないでしょ。色んな情報が入ってきてしまうと「食べログだとボーナスポイントが付く!」とか「ぐるなびだと楽天ポイントも貯まる!」とか頭の中ぐちゃぐちゃになってきて結局めんどくさくなっちゃうんですよね。
なのでまずは気軽にランチする気持ちで一度予約してみましょう。慣れてきたら自分のスタイルにあったお得な方法を利用してみて下さい。

お得な利用方法

ポイント付与方式を使う場合、お会計の金額はいくらでも構わないんです。例えば15時以降の予約でお会計が800円なら1,000ポイント貰う事によって+200円の儲けが出ちゃうんです!行けば行くほどお金(実際にはポイント)が増えていくイメージです。
とはいえ1,000円以下のお会計なんて難しくない?って思いますよね。でも探せば意外とあるものですよ。
例えばラーメン屋さんなんか普通のラーメン頼めば700円前後だし、回転ずしなんて強いハートを持っていれば1皿200円くらいで済みますからね!
後はお通しのない居酒屋さんで一杯だけ飲むとか。
そんな感じでポイ活感覚で楽しむのも面白いと思いますよ(^^♪

(注)上記方法について改正が入り、お会計金額が最低でもポイント付与分以上ないとGo To Eatの対象とならない事となりました。

注意点

・プレミアム食事券はお釣りがでない
・当日予約ができないお店もある。
・一人では予約できないお店もある。
・獲得したポイントは、基本的にGo To Eatでしか使えない。
・ポイントには利用期限がある。(サイトによって異なる)
・調子に乗りすぎると太る...🐷

まとめ

ここまで読んで頂けると「思ったより難しくないな」と感じて頂けたのではないでしょうか?
まだまだ始まったばかりの制度ですがポイントが貰える実施期間は2021年1月31日までとなっています。これから年末を迎えバタバタしてる内にあっという間に終わってしまうので興味を持って頂けた方は是非すぐに実行してみて下さい!
その際には感染症予防に十分注意して下さいね!

最後までご覧いただきありがとうございました。